February 2005

February 13, 2005

パステル和アートでアートヒーリング&アートセラピー・・・親子でパステル画

 忙しい日常生活のお母様方には、なかなかご自分の為の時間がもてない方も多いかと思います。


たまにはパステル和アートを描くことによって、ご自分の為の時間や親子で一緒に楽しめる時間をもってみませんか?


パステル和アートは「絵が苦手!」と思っている方でも、小さいお子さんからご年配の方までどなたでも1枚20位で素敵な絵ができあがります。


パステルという素材を削り、パウダー状にしてパステルを指やティッシュを使い15cm四方の画用紙に描いていきます。


色とりどりのきれいなパステルを削る作業でも心いやされるとおっしゃる方もいました。


きれいな色のパステルを指で直接画用紙に描いていくことで五感を刺激することもあり心が和んだり癒されたりするのでしょうね。


ご自分の想像力や感性を引き出す時間を持つことによって楽しみや安らぎ、癒しなどの体験をしていただけます。


こどもより、親が夢中になって書いていました。


自分の才能?!に感動していました。


親がお子さんの絵を見ることはあっても、お子さんがお母様、お父様の絵を見ること、まして一緒に描くことってなかなかありませんよね。


お子さんが「おかあさん、絵、上手だったんだ!」って驚いていた方もいましたよ。


なごみなごみ



yachiyo1 at 17:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)パステルアート 

家族みんなで参加

なごみなごみ


家族みんなで参加


お父さんがこんな素敵な絵を描けるなんて!


感性豊かな面を見て見直しちゃいました。


 ちっちゃな娘がひたすらもくもくとパステルを削り続けていました。こんなに集中している姿をみれるなんて。今度はおにいちゃんも一緒にこようね。


次から次へと描きたくなりました。額に入れると私の絵もさまになってる!


 



yachiyo1 at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パステルアート 

横浜の皆さん

なごみなごみ二度目の親子参加!


描くたびに「私って才能あるかも!?」って思っちゃう。


パステル和アートは誰でも素敵に描けてどんどんはまってしまう。日常生活で体験できない楽しさに夢中。


前より素敵に描けたでしょ!


手軽に描けて、でも集中できる趣味がもてて嬉しいわ! 


子供と一緒に参加できるのがいいですね。


音楽を聴きながらとか、香りをかぎながらとか、想像力豊かになりイメージも膨らんできますね。



yachiyo1 at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パステルアート 

両親へのプレゼント

 


久し振りに実家から上京してきた両親に家族で絵(パステル和アート)を描く時間をプレゼント。なごみなごみ


私の暮らしを心配して時々上京してくる両親。いつも一緒に食事をするか買い物をするぐらいでしたが、今回は芸術?!体験。


父がとても優しい色を使い才能豊かに描いている姿にびっくりです。


いつもは母とは日頃のストレスを解消するかのように買い物をするぐらいでしたが、今回、一緒に絵を描き、母の別の面を見たようで嬉しくなりました。鮮やかなきれいな色を使い、母がこんなに素敵な絵を描いていた事に驚きました。


家に帰り二人に額をプレゼントして飾るといつまでも絵を嬉しそうに見ていました。そして二人とも楽しかったと喜んでいました。



yachiyo1 at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)パステルアート 

横浜ワークショップ

b143d1c3.jpg

2月11日(金)横浜の県民サポートセンターで大盛況のなか

パステル和(なごみ)アートが開催されました。

 

当日は、親子、新婚さんカップル、家族全員など様々な方が

参加されました。

 

遠くは、茨城からも来てくださり感謝しております。

 

今回で2回目の参加の方もいて、感謝です。

 

皆さんの感想にありますが、自分は絵が苦手意識があったけど

自分の書いた絵に感動を覚え、自分の秘めたる才能に驚かれ

る方も多いです。

 

子供の為に参加されたけど、子供より自分が嵌ってしまう方も

多々あります。

 

今回もケーキとお茶を楽しみながら描くことが出来ました。

今回参加された方々、ありがとうございました。

 

横浜と立川でひとん月ごとに「親子でパステル和アート!もちろんシングルもお一人で参加も大丈夫!」のワークショップを開いています。どうぞお気軽にご参加ください。

 

希望者はパワークショップ修了後、なごやかカウンセリングやアートシェアも受け付けています。


yachiyo1 at 17:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)パステルアート